2020年1月23日

今日は何の日?一無、二少、三多の日

 

こんにちわ伊里です。

今日は1月23日 一無、二少、三多の日なんだそうです。

一無、二少、三多とは・・・

一無:無煙と禁煙

二少:少食と少酒

三多:多動(身体をより動かす)
:多休(しっかり身体を休める)
:多接(人や物や出来事に接する)

1,2,3、の語呂から日本生活習慣病予防協会が提唱しています。

(参考:日本生活習慣予防協会HP:http://www.seikatsusyukanbyo.com/main/yobou/02.php

 

これらを意識して健康長寿に役立てようということなのだとか。

 

読んでいて思ったこと。

とりわけ、三多ってお家のなかでは重要だなあと。

体を多く動かし(多動)、しっかり休養をとる(多休)、

多くの人、事、物に接する生活(多接)。

 

お家での過ごし方大事になりますよね。

動きやすい部屋、間取りで、しっかり休養が取れる寝室、リラックスできる空間。

家族みんなが、たのしくコミュニケーションできるリビング、キッチンスペース・・・。

 

人生100年時代。大事なのは健康寿命だってよく言われています。

家族みんながメリハリとした幸せな暮らしができる家づくり。

 

先日の、LIXILさんのユニバーサルデザイン体験会でも

やっぱり「健康なくらし」の大切さを感じました。

 

「健康なくらし」と家づくり、、深堀して勉強せねば・・・!

と思う、伊里でした。

対応エリア

愛知県

一宮市・稲沢市・北名古屋市・名古屋市・清須市・江南市・小牧市・愛西市・弥富市・犬山市・岩倉市・丹羽郡大口町・丹羽郡扶桑町・海部郡・春日井市・津島市・西春日井郡豊山町・西春日井郡春日町・海部郡飛島村・海部郡甚目寺町・海部郡七宝町・海部郡蟹江町・海部郡大治町・海部郡美和町

岐阜県

岐阜市・本巣市・大垣市・海津市・各務原市・可児市・関市・瑞穂市・山県市・羽島市・美濃加茂市・美濃市・養老郡養老町・安八郡安八町・安八郡神戸町・安八郡輪之内町・羽島郡岐南町・羽島郡笠松町・不破郡関ケ原町・不破郡垂井町