2023年4月12日

ブログ読んでいただいて
ありがとうございます。

 

いつもをもっとしあわせに。

東陽住建の中井義也です。

 

「手間と時間をかける」

 

これって贅沢だけど、
実際は、必要だなと思うわけです。

 

先日、知る人ぞ知る

「かたつむり」というお店に

行ってきました。

ジビエ料理のお店ですが、
もう、出てくる料理それぞれが、
思いと手間と時間がかかって
いるんです。

 

店主の方とも
お話させていただきましたが、

 

山からとれる自然のキノコや
クマやイノシシなど、
おいしく命を頂くためには、
手間や時間をかけるとおいしくなる。

 

自ら山に行き取るからこそ、
おいしくなる。。。

 

とおっしゃっていましたが、
それぞれの料理の想いに感心しきりでした。

お店にお伺いするまで、
知らなかったんですが、
なんと、4月23日に、
このかたつむりが、情熱大陸で、
取り上げられるそうです。

 

一皿に込められる思い。

 

どう、放映されるか、楽しみです。

 

手間をかける

時間をかける

丁寧につくる

 

今、生産性や、時短、効率が、
叫ばれている中で、
私たちが、最も大切にしている
言葉です。

 

家って、図面を形にすると
考えると、素早く、時間をかけずに
簡単につくることができます。

 

例えば、胴縁(どうぶち)と呼ばれる
この横にはしっている木。

別にこれ、なくても
家はできますし、工程もかかるし
省いてもいいものなんです。

でも、長持ちして、
いつまでも美しく、
メンテナンスにもお金が
かからないとなると、
どうしても入れたくなります。

 

木の収縮や、揺れによる
仕上げのひび割れや、
命を守り、長持ちをする家、
壁の強度・長持ちを考えると
必要なものなのです。

 

もちろん、家づくりの考え方は、
色々とあります。

 

いつもがもっとしあわせに。

 

をかなえようとすると、

まず、安全で、安心であること。

 

普段意識しなくてもいいくらい、
家が、守ってくれている。

 

その家が長持ちして、
いつまでも、家族と共に
幸せを紡いでいく。

 

そのためにも、

ひと手間かける。

時間をかけて、丁寧につくる。

 

おいしい!と思うものも
しあわせって思うものも、

 

ほんのひと手間、時間を省かずに

丁寧につくる。

 

私たちが、ずっと伝え続けたい

大切な家づくりの考え方です。

 

うーん、かっこつけましたね。

一言でまとめると。

 

「このひと手間がアイラブユー」

 

です。

 

昔のサッポロ一番のCMですが、

 

住む方のために、ひと手間かける。

 

これからも大事に大事にしていきます。

 

家づくりのこのひと手間

体感するイベントは、こちら。

 

東陽住建の4月イベント・相談会

 

4月9日 増改築・リノベ・リフォームまつり

4月15・16日 家づくりゆっくりじっくり相談会

4月22・23日 新築モニター募集相談会
詳しくは、下記よりお問い合わせください。
今日も読んでいただいて、

ありがとうございます。

対応エリア

愛知県

一宮市・稲沢市・北名古屋市・名古屋市・清須市・江南市・小牧市・愛西市・弥富市・犬山市・岩倉市・丹羽郡大口町・丹羽郡扶桑町・海部郡・春日井市・津島市・西春日井郡豊山町・西春日井郡春日町・海部郡飛島村・海部郡甚目寺町・海部郡七宝町・海部郡蟹江町・海部郡大治町・海部郡美和町

岐阜県

岐阜市・本巣市・大垣市・海津市・各務原市・可児市・関市・瑞穂市・山県市・羽島市・美濃加茂市・美濃市・養老郡養老町・安八郡安八町・安八郡神戸町・安八郡輪之内町・羽島郡岐南町・羽島郡笠松町・不破郡関ケ原町・不破郡垂井町