2023年1月4日

「歴史を見ると家の本質がわかる」

今日は、家族と愛知県犬山市にある
リトルワールドへ。

地球の歴史と、世界各国の建物や歴史を
感じさせてくれる楽しい場所です。

家の本質は、家とは、何か?
を考えると、安全で安心であること。
この安全と安心の深堀が、とても
大切だと思います。

ここで、1枚の写真を

エスキモーの展示を取ったのですが、
日本の住宅の歴史を見ていると、
家という側面のほかに、衣類という側面も
注目していかなければならないです。

例えば、日本の昔の住宅は、この地域では、
どちらかというと、夏仕様。
冬は、ちゃんちゃんこをはおり、
あったかくして、過ごしていたものです。

住宅の進化は、きるものも変わる。
と考えると、家が、安心=夏は涼しく、
冬暖かいという側面できると、
暮らし方も変わったんだと改めて
思います。

家の安全と安心は、
ハードとソフトに分かれます。

エスキモーの写真も
北海道の家も暮らしも
実際調べてみると、興味深いものがあります。

家づくりのハードとソフト
その根底にあるのは、

「幸せ」

という言葉。

幸せになる為にどうするか?と
考えると、家づくりって、やっぱ
深いです。

リトルワールドで、
様々な体験が出来るので、家づくりを
考えるには、とてもいいテーマパークですね。

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

東陽住建株式会社
中井義也

対応エリア

愛知県

一宮市・稲沢市・北名古屋市・名古屋市・清須市・江南市・小牧市・愛西市・弥富市・犬山市・岩倉市・丹羽郡大口町・丹羽郡扶桑町・海部郡・春日井市・津島市・西春日井郡豊山町・西春日井郡春日町・海部郡飛島村・海部郡甚目寺町・海部郡七宝町・海部郡蟹江町・海部郡大治町・海部郡美和町

岐阜県

岐阜市・本巣市・大垣市・海津市・各務原市・可児市・関市・瑞穂市・山県市・羽島市・美濃加茂市・美濃市・養老郡養老町・安八郡安八町・安八郡神戸町・安八郡輪之内町・羽島郡岐南町・羽島郡笠松町・不破郡関ケ原町・不破郡垂井町